みかんの山

趣味のこと 仕事のこと 生活のこと

考えるのが一番いや!


家事の中で一番煩わしいのが「料理」

 

 

洗濯も

1.洗濯機に入れる

2.洗剤と柔軟剤を入れる

3.ボタンを押す

4.50分近く待つ

5.取り出す

6.バラバラになってる靴下の神経衰弱

7.裏返しになってるのを表にする→イライラする

8.干す

9.外に出す

10.乾くのを待つ

11.天気の急変に気を遣う

12.取り込む

13.洗濯バサミから外す

14.たたむ

15.しまう

 

…。

 

あれ?料理よりはるかに煩わしくね??

書いてみると手順おおいなぁ!オイ!

 

いや、今回これはさておき。

 

「料理」である。

 

うちはダンナと二人なので、お子さんがいるご家庭に比べれば

はるかに楽なのだが、いかんせん料理が得意でない私には

なかなかの苦行である。

  

とにかく面倒くさいので、買い物に行っても

味付けされてるお肉を炒めればいいや、とか

今日はパスタでいっか、とか

この食材は何に使うのかな、よくわからないから

いつもと同じものでいいや、などとなる。

 

料理の引き出しが増えない→スーパーに行ってもメニューを思いつかない

→半出来合いのもので済ます→料理の腕があがらない→料理の引き出しが…

 

無限ループである。

 

結局「うまい」「はやい」「やすい」のどこかの牛丼チェーンみたいな

コンセプトで買い物することになる。

 

ところで、何で私は料理が好きじゃないんだろう?

基本的にもの作りは好きなので、料理を好きになっても

おかしくないはずなんだけど。

 

美味いもの食べるのはもちろん大好きなのに、

一体料理の何がいやなんだろう?

 

切ること?剥くこと?煮ること?

どれも別にそんなにイヤじゃない…。

 

物事をあまり深く考えるのは好きじゃないんだが、

めずらしく沈思黙考してみる。

 

そうか!考えることがいやなんだ!2行前でもう結論出てたな!

 

朝起きて「今日、夕飯何にしようかなぁ…。」

昼過ぎて「今日、夕飯何にしようかなぁ…。」

仕事しながら「今日、夕飯何にしようかなぁ…。」

夕飯前「ま、冷凍してた肉炒めればいっか!でも明日の夕飯何にしようかなぁ…。」

 

これが「嫌い」の正体だ!

 

敵の正体さえわかれば攻略法を編み出せる!

 

考えること、やめればいい!!!

 

そして、毎日ホカ弁になりました。

 

めでたしめでたし。

 

The END

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ではなくて!!

 

コレを使ってみることにした。

 

f:id:kotatsumikan925:20190623003302p:plain

タベリー

このアプリは

1.日付を指定する

2.人数を指定する

3.使う食材を指定する(しなくても良い)

4.作る品数を指定する(デフォだと主菜+副菜+汁)

 

と、レシピと買い物リストを生成してくれる。

 

ネットスーパー(イトーヨーカドーなど)の会員であれば

直接買い物リストを発注することもできる。

 

私はネットスーパー派ではないので、メモとして利用させてもらう。

 

これで…!

 

考えなくても良い!

人類は夕飯の献立を考えるという地獄から解放された!

アンシャンレジーーム!アンシャンレジーーム!

献立に苦しむすべての人の夜明けだ!

 

ということで、買い物リストの中で、うちにあるものを削除し、

いそいそとスーパーに向かう。

 

普段なら、後々の使い回しや、代替できるものがないかとか

もんもんと考えながら買い物するのだけど、

今回のコンセプトは「考えるのはやめだ!!」なので、

思考停止で買い物リストに黙々と、奴隷の如く従う。

 

ズッキーニなんて買ったことないし、皮をむくのかどうかも

わからないけど、買う。

鶏のささみなんて買ったことないし、レシピなんて

一つも思いつかないけど、買う。

春菊なんて鍋に入れたことしかないけど、買う。

 

だってアプリが買えっていうんだもーん。

 

迷う時間がないのでいつもより早く買い物が終わる。

f:id:kotatsumikan925:20190623004726j:plain

買い物

フム。

 

まず4日間分買い物したぞ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【1日目】

本日のメニューはこちら。

f:id:kotatsumikan925:20190623005529j:plain

1日目

 作成時間37分となっているけど、これは無理だった。

50分くらいはかかったけれど、一つ一つの作業は小難しいこともなく、

「煮る」「炒める」「焼く」くらいしかできない私でも

困難なことはなかった。

 

何より、作ることはイヤではなかった。

そして、出来上がり。

f:id:kotatsumikan925:20190623005843j:plain

出来1

豆腐があったので追加してみた。

 

美味かった♪

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【2日目】

本日のメニューはこちら。

f:id:kotatsumikan925:20190623010053j:plain

2日目

実は、この日のメニューは麻婆豆腐ではなかったのだけど、

あると思ってて実は勘違いしていて家になかった食材が発覚し、

急遽変更。

そんな主菜のみの変更にも対応してくれる親切さ。

痒いところに手が届く仕様。

 

そして出来上がり。

f:id:kotatsumikan925:20190623010428j:plain

出来2

ダンナが「米はイヤ」などとワガママいうので、麻婆うどんに。

 

美味かった♪

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【3日目】

本日のメニューはこちら。

f:id:kotatsumikan925:20190623010624j:plain

3日目

なぜか家に大量にあったエリンギがすべて捌けました。

ササミは汁にも出来るということを学びました。

 

どれも規定時間以上はかかってしまっているんだけど、

自分では絶対にしないメニューのチョイスなので、

食べてみて「へぇ〜、結構美味い」ということの連続。

 

この未知との遭遇感がなかなかクセになりそう。

 そして出来上がり。

f:id:kotatsumikan925:20190623011129j:plain

出来3

ダンナが留守なことをすっかり忘れていたので、

近くに住んでる友達を突然呼び出して、

「腹減ってるだろ?」

「腹減ってるよな?」

「腹減ってると言え」

「オレの飯、食えるだろ?」

ジャイアニズムを遺憾なく発揮し、食べてもらいました。

 

美味かった♪

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 【4日目】

 

って、そろそろクドくなってきたのでやめよう。

写真も撮り忘れたし。

 

 

 

結論-------------------------------------------------------------------------------

 

〈メリット〉

1.夕飯の献立を考えなくても良い。

2.手持ちの食材も巻き込んだレシピを考えてくれる

3.自分では思いつかない料理を作ることができる

4.そこそこ新しい発見がある

 

〈デメリット〉

1.品数が増えてるのでコスパがどうなるか気になる

 →残った食材で次の日の自分の朝や昼ごはんにしたり

  ダンナの弁当の一品にしたりすればいいかも?

 

2.仕事が忙しい時に予定どおりの献立を作れないリスク

 →時間があるときに作り置きできるメニューは先に

  作っておくという工夫は出来るかも?

 

とりあえず、しばらくは頑張ってみることにする。