みかんの山

趣味のこと 仕事のこと 生活のこと

青い鳥がまさかこんなところに…。vol.2

【「オーシャンドラム」製作 後編】

 青い鳥がまさかこんなところに…。vol1

↑ 前回の記事はこちら ↑

 --------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

使えそうな案を1つキープしたものの、まだモヤっと感の残るオーシャンドラム製作。

 

さあて、どうしたものか…。

 

しかし、オーシャンドラムって何かに似てるな…。

f:id:kotatsumikan925:20190623014457p:plain

オーシャンドラム

これはーー。

 

 

 

 

f:id:kotatsumikan925:20190623014853p:plain

寿司

これだ!!

 

寿司桶そっくりじゃね?

 

マジ、美味そうだな。

 

いやいや、そうじゃなくて。

 

 

家庭でちらし寿司を作るときの寿司桶にBB弾を入れよう!

寿司桶は木でできてるから、オーシャンぽく白とか水色とかにペンキで塗ろう!

100均で売ってる貝とかヒトデとかを貼り付けよう!

そしてBB弾も海っぽい色のものを入れるのだ!

 

私が作りたかったオーシャンドラムはこれだ!

 

意気揚々とホームセンターへ。

 

 

●ホームセンター編●---------------------------------------------------------------------

 

寿司桶なんて使ったことないので値段もよくわからないけど、

1000円くらいだろうと高を括って売り場へ。

 

やっぱり大きいのがいいなぁ。30cmは欲しいなぁと夢を見ながら商品をみると。

 

【参考】

f:id:kotatsumikan925:20190623015034p:plain

寿司桶

高い!!!!!!!

 

この値段出すなら本物の楽器買ったほうが良くね!?

(オーシャンドラム 4,110円也)

 

あわわわわわわ。

 

ダメだダメだ!

こんなにお金かかったら会計から怒られる!

 

ヒャッハーなテンションから一転、万策尽き果ててとぼとぼと家路につく。

 

●探していた青い鳥は…●-------------------------------------------------------

 

家に帰り、何かないかな、あるわけないよなー、こんなに色々考えても

ないのになーと納戸をあけると。

 

浮き輪。

 

何年か前にインスタ撮影用の小物として100均で買って以来

使わずに放り込んでおいたやつ。

 

浮き輪、って丸いよな。

しかも、デカいよな。

オーシャン感満載だよな。

 

えっ?条件すべて満たしてるんですけど。

 

BB弾、まだ買ってないけど、観葉植物の下に入れるカラーサンドの

あまりは家にあるぞ。

 

 

 

【3分メイキング お手軽オーシャンドラムの作り方】

 (BGM キューピー3分間クッキングのテーマ)

 

 材料は、浮き輪とガムテープ。そしてBB弾です。

 BB弾の代わりに金魚砂とか小豆でも結構ですよ。

 細かい粒状のものならなんでもいいです。

 

 1 まず浮き輪の裏側に小さな穴を開けてくださいね。

    そこから粒状のものを入れましょう。

   量はお好みでかまいません。あまり入れすぎると

   ビニールがたわむので気をつけましょう。

 

 2 入れ終わったら、穴にガムテープを貼りましょう。

   空気が漏れないようにピシッと貼ってくださいね。

 

 3 空気入れ(無ければ口で)で浮き輪に空気を入れて

   膨らませましょう。

 

 さあ、出来上がりです!ゆっくり回して波音を楽しみましょう。

 

f:id:kotatsumikan925:20190625184106j:plain

オーシャンドラム!

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

材料費 約200円

空気を抜けばコンパクトに収納も出来る。

 

まさに、神の思考。

自画自賛!手前味噌!

 

本当の幸せって、探し求めるものではなく身近にあるものなんですね。