みかんの山

趣味のこと 仕事のこと 生活のこと

青い鳥がまさかこんなところに…。vol.1

「海の男達の歌」(作曲:ロバート・W・スミス【Robert W. Smith】)という曲がある。

【吹奏楽】海の男達の歌 - YouTube

 

 

この曲に使われている打楽器は実に多彩で、

「海の男が船を係留するときに使うアンカーの音」を表現するのに

ぶっといチェーンを使ったり、

「鯨の鳴き声」を表現するために竹串にスーパーボールを刺して

ティンパニーの打面をこすったりする。

 

とかく打楽器にキワモノを使わせたがる曲は多いが、

この曲はなかなか振り切っている。

 

チェーンはカインズホームで1mあたり380円のものを買ったので解決。

竹串とスーパーボールは100均で買ったので解決。

 

残るは…。

 

「オーシャンドラム」

 

 

 

【「オーシャンドラム」製作 前編】

 

【参考】

f:id:kotatsumikan925:20190623014457p:plain

オーシャンドラム

Yahoo!ショッピングで4,110円)

 

中に入っているツブツブをころがして、波の音を表現しよう、という楽器である。

 

これも100均などで材料をそろえれば自作できるのでは?

そして自作すれば、デコったりしてオーシャン感を出せるのでは?

 

ということで、材料探しをしてみることに。

 

チルチルミチル、私のオーシャンドラムの材料はどこ?

 

 

●100均編●----------------------------------------------------------------------------------

 

中身はBB弾にするから、すぐに買えるとして、問題は外枠だ。

 

丸い箱は見つかったけれど15cmくらいしかない。

 

ダメだダメだ!

もっと大きくないと壮大な波の音にはならない!

 

 

 

次に観葉植物の下に置く受け皿を見つける。

 

これは30cmくらいあったけど、1枚を底、1枚を蓋として重ねた時に

ものすごく不安定。

 

ダメだダメだ!

これじゃ演奏中に崩壊してBB弾の雨が降ってしまう!

 

 

 

●ネットで他人様のお知恵を拝借編●-----------------------------------------------------

検索してみるとやはり自作している人は多いようで、

プラのファイルケースにBB弾を入れたり、

高さを低くしたダンボールにBB弾を入れたりしている。

 

でもなー。

 

形は丸がいいんだよ。

絶対丸くしたいんだよ。

そこは譲れないんだよ。

 

その中で、いいな、と思ったのが

スネアヘッド(太鼓の皮の部分)を2枚重ねて、その隙間にBB弾を入れるというアイディア。

 

これなら丸くできる。

そして、どうせならデカいほうがいいから、ティンパニヘッドでやったらどうだろう?

 

早速中古楽器屋に電話して、中古ティンパニヘッドのお値段を聞いてみる。

 

「1,000円くらいからですかねー」

 

なるほど。

 

それくらいならば、底用と蓋用、2枚買っても2,000円。

買うよりは安い。

 

しかし、デコってオーシャン感を出すのは難しそうだ。

あんなツルツルしたプラスチックにペンキは塗れねーだろ。

 

しかし、楽器としては成立しそうなので、これは一つの案としてありだな。

 

うーむ。

しかし、なんだな。

これは私が作りたいものではなさそうだ。

 

もう少し検討の余地がある。

 

 

青い鳥がまさかこんなところにに…。vol2 へつづく。